シリコンバレーの甘口・辛口

carrotapp.exblog.jp
ブログトップ

バレエを自宅で

このところの運動不足で姿勢も悪いし、肩こりもひどい。どんどん背中が丸くなっているのが分かります。
そんな時、ふと小さい頃に少しだけ習ったバレエを思い出し、「アン、ドゥ、トロワだった?」とトライしますが、結局はYou Tubeへ。その後、1時間もYou Tubeで色々見ながら、真似しました。楽しくて、かなり夢中になり、肩や背中のコリがほぐれました。(が、誰にも見せられない、ひどい体の硬さ)。


色々見たビデオの中には、バレエは運動神経や体の硬さは関係ありません。と断言している方がいましたが、私はやっぱり関係あると思う...。バレエは教室に通えるかと思うほど、勘違いはしておりません。自宅でしかできません。私は「大人のための初級バレエ」でも無理。
[PR]
# by carrotapplejuice | 2012-01-23 11:17 | ふとした感情・生活

ハワイに行きませんか?

年明けの寒い時期、アメリカは5月まで祝日がありません。公共施設や公立学校は違うそうですが。
そこで、夢見るのが必ずハワイ。去年は行けなかったので、今年こそ~!先週は通りかかったお店でビーチ用の洋服を買ってしまい、今日はタイムシェアを検索する始末。だって、だって、行きたいんだもの!
タイムシェアは周りに反対されるばかり。でも、ハワイは行くのだし、投資価値アリだと思っています。前にヒルトンに話を聞きに行った時も、購入した人に鐘が鳴り響くような詐欺まがいな感じはなかったし。
f0208417_13451866.jpg
f0208417_13464258.jpg

この現実逃避に近い心境は何なのでしょう?彼に言ったら、フロリダ出張があるからハワイは行かないそうです。どなたか一緒に行きませんか?
[PR]
# by carrotapplejuice | 2012-01-11 13:47 | 旅行

6回...。

今日は月曜日。最近、一番幸せなひと時は、哀しいかな眠りにつく時。それ以外にハッピーな時が無いのかと聞かれそうですが、早朝の会議に間に合うように逆算して、睡眠確保の日々。

それなのに、昨夜は隣で寝ている人から6回も起こされる。
「風邪をひいたみたい(だから早く寝なさいと言ったのに)」
「くちびるが乾燥して寝られない。クリームはどこ?(先週買ってきたのに?)」
「そんなに押さないでよ。(アナタの足がお腹に乗っかって暑いんですけど…)」
「もう起きたほうが良いかも(まだ4時ですけど)」
「ゴミを外に出し忘れた。出してくる(今週はイイじゃないの。外は霜が降りてるわよ)」
「ゴミの回収車がもう隣に来てたよ!間一髪だったー!もう起きようかな (ご報告ありがとう。でも、まだ5時なのよ)」

出産した友達は2時間おきに起きると言っていましたが、私、それより頻繁に起こされています。今朝はかなり不機嫌な私。睡眠時間が少なくてもOKな人がうらやましい。
f0208417_151264.jpg

[PR]
# by carrotapplejuice | 2012-01-10 15:02 | サンフランシスコ

ささやかな新しさ

新年はゆっくり自宅で迎えました。皆さんはいかがでしたか?

年が明けると、新しい物を着たり、使いたくなりますが、今年はささやかにタオルを替えました。
このタオル、真っ白のものを4年使い続けて、また同じ物を買いました。風合いが変わらず、おススメです。

Hotel Collection Bath Towels, Finest Luxury Collection
f0208417_13281571.jpg


今年はとにかく災害がないことを祈るだけです。
[PR]
# by carrotapplejuice | 2012-01-03 13:29 | 家・ガーデン

地球の産物は壮大!(その2)

いよいよグランドキャニオン国立公園へ。とにかく壮大。とにかくパノラマ。360度の写真は撮りきれないのが残念。しかもカメラの電池切れで、携帯のカメラというお粗末さ。
f0208417_559180.jpg

行けども行けども、赤い渓谷で、しかも落ちたら最後、というくらい深いもの。何千万年も前にあった地震で断層ができています。
f0208417_5585788.jpg

食事はどこも大きくて、味も大味・脂っこいため、2人で1人分を分けるくらいで丁度でした。(が、2人分頼んで胸焼けに)。
f0208417_5592662.jpg

[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-31 06:02 | 旅行

地球の産物は壮大!(その1)

名残り惜しく(未練がましく)ホテルをあとに。その後は、「赤い渓谷」グランドキャニオンに向かって運転。
前日のお水が車の中で凍っています。ここは砂漠。その日は快晴で、日向はポカポカ、日陰はブルブル、という気候です。
f0208417_5365550.jpg
f0208417_5365218.jpg

これは教会ですが、畑かと思うくらいにサボテンが植わっているエリアもあります。
f0208417_5372335.jpg


至るところに、ハイキングトレイルや展望できる標識があり、ちょっと車を降りてみました。
ホラッ、こんな景色なんです!
f0208417_5372973.jpg
f0208417_5371247.jpg

f0208417_537439.jpg

ここはセドナという街で、霊気を感じる人がいるそうですが、私は何にも…。
[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-31 05:53 | 旅行

やっとクリスマス休暇

今年は疲れたままホリデーシーズンに突入。というわけで休暇の予定を立てておらず、行きたい所のチケットは売り切れ。意外に空いているのが国立公園エリア。
しかし、夫が予約したのは4時起きしないといけないフライトで、休暇なのに普段より早起きで不機嫌な私。クリスマスの感謝の気持ちも吹っ飛んでます。しかも午前5時の空港はごった返してました。

到着後は午後5時まで観光して、ホテルへ。少し払うと会員専用の部屋とラウンジが使えると言われ、そうすることに。フェアモントホテルは前からお気に入りで、期待通りでした。
f0208417_661023.jpg

広いリゾートで、スパにはスイスシャワーやドリンク、美容の物がいくらでも使えます。全部試しました(^-^)/。部屋もソファーのエリアが分かれてゆったり。カクテルアワーから翌日の朝食まで観光せずに、もっといたいくらい。
f0208417_2502549.jpg


朝食も美味しくて満足。スマイル。
f0208417_3594417.jpg

f0208417_3595170.jpg

[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-25 03:31 | 旅行

クリスマス・メサイア

スタンフォード大学のチャペルで、クリスマスコンサートが行われました。
なぜか夫とはぐれてしまい、そのお陰で、ほぼ満席の中、良い席に座ることができました。
f0208417_16564745.jpg

合唱が中心のコンサート。外もチャペルの中も冬を感じさせる緊張感ある寒さの中、澄んだ声が神聖に聞こえました。
f0208417_1659784.jpg


晩秋のスタンフォード。
f0208417_1657125.jpg

[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-19 17:01 | ペニンシュラ界隈

お米の梱包作業

今年最後のボランティアに行って来ました。低所得のお年寄りのための施設で調理・配膳、という作業だったはずが、行ってみたら寄付されたオモチャを袋から出したり、缶詰・瓶詰のものを小袋に分けて、後で配る準備作業など色々仕事がありました。
f0208417_1635241.jpg



困ったのはお米の梱包。スコップの様なもので、25キロの袋から小分けにビニール袋に入れて、袋の先を結ぶ作業。男性は不器用なのかモタモタ。それで女性が手伝うことになったのですが、室内は場所がないため、屋外で大机を出して作業。寒い~~。コートを着て、鼻もトナカイのようでしたが、100袋は作ったかな。
f0208417_161469.jpg


その後は400人分の昼食の配膳。私はマッシュポテトを皿に盛る役でした。ポテトをすくう>>皿に盛る>>左手から右手へ、という順で、翌日右手が動きませんでした。普段の運動不足がたたる...。
このボランティアを30年している女性は、実は低所得でなく運転手付きで来る人もいる、と言っており「そんな事をするお年寄りに自分はなりたくないなぁ」と何となく嫌な気分で終わったボランティアでした。<本音>
[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-19 16:05 | ペニンシュラ界隈

これ、本物?

フェアモントホテルのクリスマスの飾り付けは見モノ、と同僚から聞いて、土曜日に馳せ参じました。
f0208417_1534062.jpg

何に驚いたかというと、2階建てのクッキーハウス。ジンジャーブレッドと呼ばれる、ショウガが効いたクッキーを使って大人が入れるお家がロビーに作られていました。しかもガラス張りの中は模型の汽車が動いています。
f0208417_15131957.jpg

本物のクッキーか確認したくなるのか、至るところに、引っかきキズがあります。私もクッキーの匂いがするにも関わらず、触ってみたり。写真はクッキーハウスの裏側。ここでも本物のキャンディーが使われています。大草原の小さな家のネリーのお店にあったようなキャンディ。
f0208417_154971.jpg

印象的なのは、受付の上にもトナカイやお人形が物語のように置いてあり、しばし2階から眺めました。
f0208417_153152.jpg
f0208417_153262.jpg

[PR]
# by carrotapplejuice | 2011-12-19 15:14 | ふとした感情・生活